12/12〜実施分

回答期間12/12〜14(月〜水)
参加者45107人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.防衛庁を「省」に格上げする政府方針に、私は
□賛成です…37%(16473人)
■反対です…63%(28315人)
予算の割合が上がるとともに新たな癒着を生みそうな…。
考えすぎ?

2.米牛肉の解禁、外食で知らずに口にする可能性を
■考えた事あり…68%(30746人)
□考えた事なし…32%(14304人)
生存に直結する話でもあるし、よく考えてもらいたい。

3.イラク自衛隊、実際どの程度復興に貢献したか
■知りたい  …77%(34712人)
□特に関心ない…23%(10322人)
「悪い意味で予想通りの結果」になりそうだけど。
それこそ予算の無駄遣いですな。

4.ドイツW杯、日本の1次リーグ組分けへの感想は
□ショックだ …20%( 9095人)
■わくわくする…78%(35071人)
1次突破もできなきゃ優勝はないわけで。よって前者はない。

5.子供が一人で歩いていると少し気にかかるように
■なってきた…74%(33383人)
□なってない…26%(11622人)
親子揃って危機感ないのもどうかと思う。

6.松下電器、石油ヒーター問題で全CMを差し替え
□適切な判断 …82%(37096人)
■何もそこまで…18%( 7909人)
水戸黄門」を見ていたら思わずこっちを選んでしまいました。
(確か単独スポンサーだったはず。)

7.国際赤十字のマークに「赤い三日月」もあるって
□知ってた  …21%( 9587人)
■知らなかった…79%(35460人)
雑学として覚えなきゃね〜。調べてみた。
 正確には「赤新月」。
 イスラム圏では「十字軍を連想するため嫌われた」とのこと。
 また、最近採択された第3のデザインに、宗教的に中立な「赤水晶」もある。
クイズネタ、発見!

8.寒くなると甘いもの食べたくなる説に
□身に覚えある…34%(15138人)
■実感ないです…66%(29914人)
エネルギーを無意識のうちに求めるから実感がない…とか?

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……645人いました。
少数派1問。設問6で数字がガラリと変わった?