12/19〜実施分

回答期間12/19〜21(月〜水)
参加者44567人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.今回の与党の増税案に対する抵抗感は
□結構あります…75%(33234人)
■それほどない…25%(11201人)
タバコ不要の人ですから。

2.証人喚問の姉歯氏、正直に事実を語ってると思う
□はい …65%(29107人)
■いいえ…34%(15312人)
肝心なところは語っていないと思いますが。

3.今年を表す感じが「愛」に決まったそうです
□しっくりくる…20%( 8941人)
■実感わかない…80%(35536人)
宮里藍は違うだろ!それだけ。

4.寒波の影響で、私の住んでるところは雪が降った
■はい …45%(20126人)
□いいえ…55%(24378人)
寒波も何も居住地は…。

5.浅田真央選手、4年後まで五輪はおあずけですが
■もったいない…65%(29118人)
□あせらず次を…34%(15352人)
本番に強いかどうかは別問題か。

6.誤発注株式でもうけた証券会社が利益返上って
■当然だと思う…65%(28988人)
□その必要なし…35%(15387人)
その姿勢、デイトレーダーに爪の垢を…。

7.冬にミニスカートの女性を見かけてまず思うのは
■頑張ってる…32%(14125人)
□寒そうだ …68%(30329人)
自分はひねくれてるよね。

8.クリスマスとお正月、1週間しか離れてないのは
■せわしない…59%(26372人)
□それがいい…40%(17968人)
だから欧米ではクリスマスツリーを年明けまで片付けないとか。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……75人いました。
少数派4問。やはり設問7か。