12/5〜実施分

回答期間12/5〜7(月〜水)
参加者45591人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.相次ぐ児童殺害事件に、日本の治安の変質を
□実感している…88%(40304人)
■特に感じない…11%( 5199人)
何を今さら、って感じ。

2.約1週間でヤギ容疑者を逮捕した広島県警に一言
■よくやった …76%(34446人)
□やきもきした…24%(10990人)
さて、どうなったやら…。

3.耐震偽造建物の解体費用を、国が補助することに
■賛成…46%(21058人)
□反対…53%(24365人)
あ、選択が逆じゃん。
癒着のもみ消しをしているようなもんじゃないか。

4.くすりって苦いほうが効きそうな気がしませんか
□そんな気する…60%(27194人)
■気のせいだ …40%(18328人)
味覚の問題だけど。無味ってことも…ね。

5.街中がクリスマスモードに染まってくると、私は
□うきうきする…31%(14137人)
■わりと冷静 …69%(31368人)
冷めてますな〜。

6.TBS・楽天が一時休戦、今のところ勝者は
□TBS…79%(36211人)
楽天 …19%( 8853人)
これも選択が逆だったか。もっとも、勝者はMRKM(伏せ字)か?

7.冬場の服、組み合わせを選んで着込む時って
□めんどうだ …71%(32205人)
■それが楽しい…29%(13263人)
面倒でも楽しくもないのですが。バリエーションがないから。

8.長い間使いきれてないハンドクリームが、家に
□あります…58%(26306人)
■ないです…42%(19213人)
見かけないだけでどこかにあったりして…。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……22人いました。
少数派6問。まだ片付かないな…。