11/28〜実施分

回答期間11/28〜30(月〜水)
参加者45779人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.「女系天皇」を容認した有識者会議の結論に
□納得した  …66%(30402人)
■納得してない…33%(15111人)
筆者、天皇制はもともと嫌いなんですが…。
天皇制は男尊女卑の象徴」という見方もどこかであったような。

2.自分が住んでいる家の耐震診断、安価だったら
□してみたい…73%(33256人)
■興味ない …27%(12433人)
天災は時に想像も付かない規模のものが起こりうるわけで。
地殻変動までいったら意味ないし。大袈裟。

3.女子フィギュア見て日本人もスタイル向上したと
□しみじみ思う…56%(25673人)
■特に意識せず…44%(20014人)
もう、「だからどうした?」ってレベルの質問だわ。

4.年末、日本中で「第九」を歌ってますが
□好感持てる …17%( 8005人)
■不思議な習慣…82%(37590人)
ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調「シラー『歓喜に寄す』による合唱終曲付き」ね。
(↑調べた)
ま、どうでもいいですね。

5.仏では、性犯罪者はGPS腕輪つけて仮釈放って
□安心できる…82%(37640人)
■やりすぎだ…17%( 7961人)
あ、「仮釈放」か。でもちょっと違和感あるな…。

6.小惑星探査機「はやぶさ」のチャレンジに注目を
□してました …26%(11781人)
■してなかった…74%(33917人)
む、記憶にない。不覚。

7.城島選手、日本人初のメジャー捕手に挑戦です
□期待してます…50%(22781人)
■甘くなさそう…50%(22852人)
メジャー選手をリードできるんかいな?

8.みかんを食べる時、あの白い筋は
■取って食べる…43%(19638人)
□気にしない …57%(26078人)
昔はそのまま食べてたけどね。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……113人いました。
少数派5問。にしては同一選択者が多いような。