11/21〜実施分

回答期間11/21〜23(月〜水)
参加者44162人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.ブッシュ・小泉両首脳の友達のような親密さは
□いいことだ …39%(17179人)
■不安を感じる…61%(26843人)
「テロの標的になるんじゃないか?」って人が多いのか。

2.ロシアと中国、よりつき合いやすい隣国は
■ロシア…60%(26369人)
□中国 …39%(17087人)
日中関係に不安を覚える人多数か。

3.紅白司会にみのもんた起用したNHKの戦略は
□うまいと思う…28%(12471人)
■はずしそう …71%(31558人)
個人的にはもう、「たかが紅白」の感。

4.「あと15秒で地震です」と事前に警報が出たら
■対応できそう…33%(14662人)
□固まりそう …67%(29409人)
自信はないけど。(←ダジャレに非ず)

5.皇室のことで記帳しに行ったことありますか
□はい … 5%( 2275人)
■いいえ…95%(41804人)
やはり低選択率。皇室は嫌い。

6.株価好調で拡大するネットの株取引、あなたは
□やってみたい…34%(15162人)
■多分やらない…65%(28911人)
廃人が増える気がするのは自分だけ?

7.今年の忘年会、「フォー」と腰ふるものまねが
□楽しみだ …21%( 9427人)
■見たくない…78%(34610人)
HGの面白さって何?

8.寒くなると、寝るときにソックスをはくことが
□ある…43%(18847人)
■ない…57%(25269人)
風邪ひかない限りないんじゃないかな。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……1012人いました。
あれま、少数派1問。