10/17〜実施・「新聞週間の8問」

回答期間10/17〜21(月〜金)
参加者46456人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.新聞を読み始めるのは、どちらから?
□一面から    …45%(20993人)
■テレビ欄・社会面…55%(25383人)

2.マスメディアの中でくらべると、新聞報道への信頼度って
■高いほう…89%(41429人)
□低いほう…10%( 4861人)

3.今年が平成何年か、忘れた時の確認につい使うのは
■新聞の欄外    …24%(11033人)
□手帳やカレンダー他…76%(35264人)

4.最近のカラフルになった新聞紙面、どうですか
■わかりやすい…83%(38590人)
□すこし苦手 …17%( 7705人)

5.週刊誌の新聞広告、あの見出しを読むのも楽しみのひとつです
□はい …74%(34538人)
■いいえ…25%(11811人)

6.新聞記者の名前がわかる署名記事って
■信頼感が増す…66%(30861人)
□なくてもいい…33%(15437人)

7.ゴキブリを見つけたら、まず手に取るのは
□新聞紙  …37%(17211人)
■殺虫剤ほか…63%(29108人)

8.新聞のない社会、想像できますか
■できる …30%(14108人)
□できない…69%(32283人)

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……77人いました。
少数派3問でこの数字。かなりアブノーマルってこと?
設問7は「そりゃそうだろう」な結果。狙いすぎです(笑)。