10/17〜実施・通常分

回答期間10/17〜19(月〜水)
参加者44030人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.楽天・三木谷氏の提携目的はライブドアと比べて
□違いを感じる…15%( 6557人)
■本質的に同じ…85%(37342人)
ITベンチャーはもうITでほかに新しいことはやらないの?と、素人考え。

2.中国が有人宇宙船打ち上げ成功、日本も有人船を
□作ってほしい…38%(16741人)
■しなくていい…62%(27199人)
SFだとエネルギー資源目当て云々ってところだろうけど、そんな資金はどこに?
そんな感じ。

3.ファン投票で阪神球団の上場決める村上氏の案は
□実行していい…44%(19340人)
■する必要ない…56%(24542人)
魂胆見え見えな以上、する必要はない。

4.植物と動物の性質持つ微生物「ハテナ」を発見
■生態気になる…64%(28029人)
□名前気になる…36%(15897人)
微生物だからな〜。想像つかない。

5.ティッシュの箱の上げ底機能、使うことが
□結構あります…11%( 4938人)
■ほとんどない…89%(39021人)
それそのものがついていない薄箱も出回っているからねぇ。

6.最後は郵政賛成に転じた、野田聖子議員の選択は
■現実的な選択…31%(13540人)
□公約の軽視だ…69%(30369人)
所詮その程度の器だったんでしょ。

7.首位球団でも優勝逃す可能性あるプレーオフって
■面白い制度 …39%(17258人)
□おかしな制度…60%(26602人)
皮肉ですよ〜だ。

8.今、温かいスープを飲むなら
コンソメ系 …32%(13919人)
□ポタージュ系…68%(30060人)
最近、コンソメそのものを口にした記憶がないので。
これ書いていたらインスタントでいいから飲みたくなってきたぞ(笑)。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……279人いました。
少数派3問。意外と少ない数値になりましたな。