10/10〜実施分

回答期間10/10〜12(月〜水)
参加者44309人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.イスラエル海運会社が衝突認めて謝罪しましたが
■誠意は感じた…45%(19872人)
□不信感残る …55%(24240人)
従業員のケツを役員が拭っている感が何とも言えない。
でもちゃんと行動する姿勢たるやよし、では?

2.談合を最初に告白したら罪に問われない新制度は
□名案だと思う…31%(13702人)
■釈然としない…69%(30480人)
まあ、釈然としないよね。腐ってるわ…。

3.今年のノーベル医学賞、ピロリ菌飲んで自説証明
□素直に感動 …52%(22997人)
■何もそこまで…48%(21155人)
もう、トリビアネタにしてくれって感じですな。受賞おめでとうございます?

4.ところで、あなたの財布の中にテレホンカードは
□まだ入ってる…46%(20404人)
■もうないです…54%(23843人)
これって自分にとってあまり良くないことだよね(笑)。携帯を過信してるかな。

5.朝日新聞・NHKの特番めぐる対立、はっきり解決
□してほしい …57%(25346人)
■しなくていい…42%(18734人)
もう何がしたいのかわからない(爆)。

6.高校生ドラフト、当たりくじ勘違いのうっかりは
■ひどい話だ …83%(36848人)
□笑って許せる…17%( 7322人)
万事怠りまくってこのザマ。しっかりせい!

7.今、家にいきなり来客があったら、部屋の中に
□入れられます…33%(14695人)
■ちょっと無理…67%(29539人)
ノーコメント(笑)。

8.けんかをした時にものを投げたことが
■あります…49%(21751人)
□ないです…51%(22503人)
記憶が曖昧なので適当です。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……458人いました。
少数派4問。すべて「ほぼ真っ二つ」の設問であたってますな。