11/7〜実施分・毛利衛の8問

回答期間11/7〜9(月〜水)
参加者47619人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.あなたは今、夢を持っていますか
□はい …67%(32016人)
■いいえ…33%(15520人)

2.広い宇宙のどこかには、生物がいると思いたい
■はい …92%(43661人)
□いいえ… 8%( 3888人)

3.飛行機や遊園地の乗り物で「ふわっと」する感覚は
□好きです …47%(22284人)
■かなり苦手…53%(25246人)

4.今年、満天の星空を自分の目でみた
□はい …39%(18799人)
■いいえ…60%(28754人)

5.1千万円で10分間の宇宙旅行ができるなら、私は
□行ってみたい…13%( 6364人)
■割に合わない…86%(41147人)

6.1日分の栄養が一瞬でとれる錠剤が発明されたら
□是非試したい…45%(21657人)
■使いたくない…54%(25889人)

7.科学者は、すぐ役立つことだけ研究するべきだと
□思う  … 9%( 4212人)
■思わない…91%(43320人)

8.生まれ変わったら、理科や数学をちゃんと勉強
■してみたい …76%(36249人)
□したくはない…24%(11245人)

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……1748人いました。
少数派1問!予定調和のようだ(笑)。
設問6、「食べること」に意味があるんだからねぇ。
しかし毛利氏は「欲しい」とのこと。
宇宙生活で、だろうけど…なんか、ねぇ?