9/19〜実施分

回答期間9/19〜21(月〜水)
参加者44293人(回答を送信していないため筆者の選択表示なし)


1.小泉自民党、改革進むならワンマンでも構わない
□はい …47%(20705人)
□いいえ…53%(23496人)
「いいえ」がやや上。やはり「何か」を懸念しているようで。

2.民主党新代表、若手の前原さんには期待できそう
□はい …46%(20171人)
□いいえ…54%(23969人)
今後の民主党にかげりが見える結果か?
余談ですが、今の党首が改憲派と聞いた筆者はちょっと心配です。
憲法第九条改正…。
「戦場は攻められる側にできるもの」ならば自衛のための軍隊は置くべきではないはず。

3.サソリやヘビが逃げ出す騒動続出、飼い主に一言
□管理しっかり…76%(33450人)
□犬猫で我慢を…24%(10766人)
管理怠慢な人はもう一度「生態系について」を学んでください。
環境破壊に荷担しているも同然なんだから厳罰を与えて然るべきかと。

4.6ヵ国協議、兵器に結びつかない核利用だったら
□認めて良い …20%( 9005人)
□許容できない…79%(35195人)
エネルギー利用にしても「廃棄物」がネックになりそう。

5.公認会計士って具体的にどんな仕事をしてるのか
□想像がつく …45%(20073人)
□想像つかない…55%(24154人)
会社の不正経理を正す役割とは漏れ聞いてますが…。

6.5年に1度の国勢調査、自分の家に
□来た記憶ある…64%(28315人)
□覚えがない …36%(15914人)
なんとなくは「ある」んだなあ…。「全くない」人はちょっとおかしい?

7.小泉首相が削除を求めた国連の「旧敵国条項」って
□説明できる …23%(10000人)
□わかりません…77%(34224人)
戦後60年、第2次大戦の遺物と言うべきなのか、というところのようです。
現在の国連における日独伊の扱いは不当?…って深くは知らないです(恥)。

8.そういえば最近、トンボを見かけたことが
□ある…85%(37448人)
□ない…15%( 6816人)
虫の話はいいかげんどうでもいいですって!

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……人いました。
久々に全問コメントつけてみました。
今回はぜひ回答しておきたかっただけに無念。_| ̄|○