こたえちゃえ。

GWの企画のときにいた「兄」ですよー。


特定の人向け挨拶はさておき(笑)、L.O.Nさんから出題が。


問1.
MFC4において、十級からスタートして黄龍になるには理論上最低何試合必要?
【解】
『級位→段位』
要求経験値1600=アガリ点棒8万なので1戦で終了可能。
『初段→四神マスター』
初段デフォルトが3個、マスター要求オーブが56個以上、
よって53個以上獲得が必要。
半荘リーグ+GⅡ幸福賞(オーブ総取り・オーブ×2)でのトップ=12個
星5プロ本人撃破=金星×5=5個
役満御祝儀=1個
1戦での理論上最多獲得オーブ=12個+5個+1個=18個
18×3=54なので3戦で終了。
『四神マスター→黄龍
ただただ3連勝、よって3戦。


合計7戦が答え。
しかし一説によると幸福賞は
「過去5戦の順位合計数が同じ4人で一定確率発生」
らしいので、マユツバモノの理論とも言えましょう(爆)。


問2.
MFC4ルールでお考え下さい。あなたは南家です。
安目12000点、高目32000点、ド高目96000点の3面待ちです。
その時の手牌をお答え下さい。
【解】
「3面待ち」、「シングル+ダブル役満」がポイント。
『3面待ち』
基本的な3面待ちで考えられるのは、
1・ピンフ待ち 2・ノベタン含み 3・両面+シャンポン 4・両面+単騎 など。
上記のうち3・4が有力。
役満(MFCルール)』
ダブル扱いの役満国士無双13面・九連宝燈9面はまず否定。
大四喜では安目12000を満たす形がない。
残るは四暗刻単騎のみ。
四暗刻単騎と重複でき、かつ上記条件を満たす役満は…緑一色のみ。


以上から導き出せる答えは下記。(数字はもちろんソーズ)
〔2223666888發發發〕
1で混一・三暗・發ハネ満、4で緑一色、3で緑一色・四暗刻単騎。
〔2333666888發發發〕
1で混一・三暗・發ハネ満、4で緑一色、2で緑一色・四暗刻単騎。
〔3334666888發發發〕
5で混一・三暗・發ハネ満、2で緑一色、4で緑一色・四暗刻単騎。
〔3444666888發發發〕
5で混一・三暗・發ハネ満、2で緑一色、3で緑一色・四暗刻単騎。


と、これで全てかと思ったらもう一つ別解を見つけられてしまいました。
〔2224666888發發發〕
5で混一・三暗・發ハネ満、3で緑一色、4で緑一色・四暗刻単騎。
単騎の暗刻ハサミ型は待ちの型として想定してはいたものの、
コロッと忘れておりました。青いのう…。
(ちなみに単騎の暗刻ハサミ型ネタは漫画「スーパーヅガン」にあります。)