QMA2ネタ

L.O.Nさんとメッセでチャットしたときに、
「各ジャンルのランダム正解率でストライクゾーン…」
のようなことが出たので「実際にやってみた。(中江真司で)」のです(笑)。


【ジャンル別ランダム正解率】
左から、ノンジャンル/アニメ&ゲーム/スポーツ/芸能/雑学/学問
上から、ランダム5・4・3・2・1(ここは予習選択の並びに準じました)


72.20631/69.39203/64.80000/73.18436/72.54335/69.04232
78.94737/72.56637/73.21429/83.33333/62.38532/61.76470
79.12844/79.53125/82.95165/74.81343/76.74419/72.85714
58.69565/72.61904/57.14286/66.66667/70.78651/57.24637
76.57658/66.96833/71.74280/81.43323/70.10582/76.69491
(単位:%)


上記の正解率を(個人的に、ですが)下記の基準でゾーン化。
☆:5/6(83.33%)以上
◎:4/5(80.00%)以上5/6(83.33%)未満
○:3/4(75.00%)以上4/5(80.00%)未満
△:2/3(66.66%)以上3/4(75.00%)未満
×:2/3(66.66%)未満
すると…


【QMA2ストライクゾーン】


ノ ア ス 芸 雑 学 
△ △ × △ △ △ ランダム5
○ △ △ ☆ × × ランダム4
○ ○ ◎ △ ○ △ ランダム3
× △ × △ △ × ランダム2
○ △ △ ◎ △ ○ ランダム1


ランダム2・4はまだサンプルが少ない(はず)のですが、今後どうなるか…。
あと、トーナメント消化がもうすぐ600回に到達するので、
近いうちに〔正解数/出題数〕を算出したいと思います。
(出題形式ごとの算出は多分「ムリ」です。)


トラックバックされたのでちょっと追記。
ゾーン化の基準とした数値ですが、
白銀賢者超級16「人」対戦における予選のデッドラインと考えると良いでしょう。
金剛賢者が2/3以上を占める状況では上記の2/3を7/10に設定します。
(基準の数値を1段階上に設定する必要がありそうですが。)
まずは6問中4問平均、というところでしょう。
…後付けで考えたことですが(自爆)。