3/6〜実施分(5/27筆)

回答期間3/6〜8(月〜水)
参加者45782人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.失態続きの前原民主党、後半国会での盛り返しに
□期待したい …20%( 8971人)
■期待できない…80%(36701人)
結果は代表退陣。まあそんなもん。

2.イランの「核平和利用の権利ある」との言い分は
■一理ある  …36%(16545人)
□納得できない…63%(29070人)
納得できないのは「持つ側」の論理?

3.JAL社長の交代劇、利用客の側から見ると
■前向きな改革… 8%( 3469人)
□ただの内紛 …92%(42177人)
マスコミに踊らされているのかも、という疑念もあるからね。

4.「春キャベツ」ってやけにおいしそうな語感だと
□思います  …65%(29731人)
■それほどでも…35%(15982人)
うまけりゃなんでも。

5.トリノの次は野球のWBC開幕。あなたは試合を
□見ました …51%(23543人)
■見てません…48%(22165人)
見た憶えないんだよね…。

6.世界人口が65億人に到達。私が学校で習ったのは
□50億人未満…38%(17549人)
■50億人以上…61%(27721人)
曖昧な記憶。でも超えていたはず。

7.NHKのチャンネル数、テレビ・ラジオで計8つ
■知ってました…19%( 8746人)
□そんなに? …81%(36926人)
総合・教育・BS1・BS2・BShi・AM・FM1・FM2だっけ?

8.留守電に伝言を残すとき、用件をうまく言うのは
■得意です…19%( 8670人)
□苦手です…81%(37010人)
活用することはないんだけど、たぶんこっち。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……4人いました。
少数派6問。1ケタが出た!
「全問少数派」より少なかったりして???