12/26〜実施分

回答期間12/26〜28(月〜水)
参加者42939人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.2005年は、日本の人口が1万人も減りました
■危機感覚える…56%(24149人)
□不安はない …44%(18712人)
1万人「も」、だよね。

2.靖国に代わる追悼施設、世論分裂を理由に先送り
□妥当な判断 …39%(16871人)
■釈然としない…60%(25847人)
陰謀か?

3.当初の暖冬予測を撤回した気象庁にひとこと
□反省しなさい…45%(19362人)
■気にするな …55%(23485人)
そんなもん、そんなもん。

4.今年、一度も病院のお世話にならなかった
□はい …21%( 9199人)
■いいえ…78%(33686人)
行かないほうではあるんだけど。

5.年末年始、長時間TVドラマが目白押しですが
□楽しみだ …23%( 9899人)
■疲れそうだ…76%(32739人)
ドラマ見ないって。

6.お正月に食べるおもち、楽しみなのは
□お雑煮 …78%(33694人)
■おしるこ…21%( 9003人)
たまに食べたい。お雑煮はすぐ飽きるからなぁ…。

7.2006年、新しく挑戦したいことが私には
■ある  …60%(25556人)
□特にない…40%(17317人)
くだらないことかもしれないけどね。

8.年越しの瞬間、あなたの予定は
■家にいる  …81%(34767人)
□出かけてます…19%( 8113人)
仕事がなければね…。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……436人いました。
少数派1問。ちょっとだけおしるこ食べたくなってきた。