11/14〜実施分

回答期間11/14〜16(月〜水)
参加者45907人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.フジモリ元大統領が日本国籍を持っているって
■知っていた …46%(21049人)
□知らなかった…54%(24804人)
知ったかぶりかもしれないけど(笑)。おぼろげに。

2.今年はインフルエンザの予防接種を受けるつもり
□あります…29%(13240人)
■ないです…71%(32609人)
自分は「周りがひいた風邪をもらって強烈に寝込むパターン」が多いです。

3.フランスは移民が多い国だという認識が
□あった …52%(23845人)
■なかった…48%(22005人)
ゲルマン民族の大移動…とかあったっけ?(←ダメすぎ)

4.「スパイウエア」ってどんなものか説明できる?
■はい …33%(15075人)
□いいえ…67%(30777人)
PCでのネット環境があればウイルス対策とかで耳にする人が多そうだけど。
認知度約1/3か。

5.今の季節、電車やバスの中が汗ばむほど暖かいと
■ありがたい…14%( 6260人)
□むしろ迷惑…86%(39565人)
ウォームビズって安直?」っていう設問もあったけど…。
寒がり・冷え性の自分にとっては、ね。

6.携帯電話にソフトバンクなど3社が参入しますが
□興味あります…45%(20785人)
■興味ないです…55%(25056人)
他社とうまく競合すれば今の携帯の料金がさらに安くなりそうな感じ。
今そう考えると回答を逆にすべきだったかも。

7.トリノ冬季五輪、生放送は深夜から早朝です。
□いい時間帯…27%(12191人)
■困る時間帯…73%(33389人)
これも逆にするべきだったか。
まず見ないし、ゴールデンタイムの中継だったらテレビがつまらなくなるから(笑)。

8.あえてはっきりさせたい。どちらが好き?
■肉まん …81%(37362人)
□あんまん…18%( 8467人)
肉まん強し。まあどうでもよし。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……54人いました。
少数派4問。両極端な回答だったのかかなり低い数値ですね。