10/24〜実施分

回答期間10/24〜26(月〜水)
参加者45113人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.小泉首相靖国神社への参拝方法を変えた配慮は
□評価できる …40%(17904人)
■評価できない…60%(27018人)
使っている車で公私混同に映るんだろうなあ。

2.第3のビールが、税制改正増税されたら
□困る  …37%(16839人)
■困らない…63%(28208人)
飲まないし。

3.ATMの盗撮カメラ、仕掛けられた実物は公開を
□してほしい …53%(23852人)
■すると危険だ…47%(21150人)
微妙な問題。未然に防ぐためには公開しないほうがいいとは思うけど…?

4.フセイン元大統領の初公判、元気で雄弁な姿に
■もっと反省を…46%(20634人)
□反論聞きたい…54%(24306人)
ノーコメント。よくわからん…。

5.シャンプーやリンス、選ぶ商品にこだわりが
□あります…62%(27977人)
■ないです…38%(17083人)
ある意味「違いのわからない男」だね(笑)。

6.ホリエモン宇宙旅行事業に数十億円の私費投入
□好感持てる…29%(12975人)
■無謀と思う…71%(31904人)
つーか、どこからそんな「私費」が…?

7.古田ヤクルトと野村楽天、来季交流戦での対決が
□今から楽しみ…52%(23681人)
■興味ないです…47%(21341人)
来年の交流戦自体あるの?

8.今、ポケットの中にじかに小銭が入っています
□はい …11%( 5158人)
■いいえ…88%(39908人)
ボロい財布使ってるから直とあまり変わらない気が(苦笑)。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……473人いました。
少数派4問。設問6・8は「そう答えさせたい」ように見えるな…。
今回はちょっと面白くなかったかな。