選挙!!

ちゃんと投票に行きましたよ。
開票速報見ながらちょっとずつ更新。


20:00
テレビ朝日出口調査による予測議席数をまじまじと見て頭痛が…。
(自民のみで300超。ありえん。)
各局で当選確実がガシガシ出るのを見て、頭痛抱えつつちょっと買い物へ。
その道すがら、自公連立の行方を思いつく。帰宅してまたテレビ。


21:30頃
新党大地の比例得票数に道民として憤りを覚える。
風呂の準備をしつつ、その新党の去就を考える。
(政界復帰が第一で今後はどうでもよさそう。狡猾。北海道の恥部。)
北海道、小選挙区・地方は民主健闘、都市部は自民優勢?比例は拮抗か。


22:30
テレ朝で新党大地に1議席当確が出た模様。(時流って…)


23:50頃
自民の単独過半数も決まり、亀井さんが当選したり。
北海道は2区の1議席のみが残る。比例もあと1。
当選状況の早さはテレ朝>NHK>あとどうでもいい感じ。


日付またぎます。
24:40頃
北海道、小選挙区比例区全て当確出揃う。


25:25頃
テレ朝で全国での未確定議席がついに1桁に。大勢が決してきた。
ほどなく小選挙区議席がすべて確定。比例区の残りは長くなりそう。


25:40
自民単独での300議席以上獲得の可能性がなくなる。テレ朝速報、残り4。


25:50
テレ朝速報、ついに残り2。


25:52
テレ朝速報、各政党獲得議席いち早く全て確定を報じる。


実況はここで終〜了〜。