8/29〜実施分

今回は設問1〜5が「第一感とは逆」、6〜8を「意思通り」の回答です。
それを踏まえてご覧ください。


回答期間8/29〜31(月〜水)
参加者45181人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.衆院選小選挙区の投票は何を基準に考えますか
■候補者の資質…49%(22072人)
□所属する党派…51%(22896人)
候補者の資質で選びたいのが本音だけれど、
今の政権を否定するためには党派で選ぶもやむなし、って考えの逆です。
ジレンマを感じる集計結果ですね〜。

2.街中を走る選挙カー、名前の連呼しかしないなら
□なくていい …87%(39341人)
■それでも必要…13%( 5755人)
学校・病院の前を通りがかる時もお構いなしにやかましくしているし…。
他にいい方法ないですかねぇ。

3.駒大苫小牧の優勝変わらず、との高野連の判断は
□ほっとした …78%(35153人)
■釈然としない…22%( 9754人)
結果はともあれ、スポーツマンシップは努力によりて暴力によらず、かな。
一時的な感情による暴力は慎むべきかと。

4.クールビズの次は、冬のウォームビズと聞いて
■よいアイデア…24%(10868人)
□安直な感じ …76%(34213人)
安直ですって(笑)。(その反対の選択ということ。)
北国の寒さはそんな生ぬるいもんじゃありませんって。

5.授業増やすため、夏休みを早く終える中学が登場
■それもあり…53%(24044人)
□かわいそう…47%(21049人)
第一感は「かわいそう」と思ったが、結果は予想外。
宿題よりは教育的にいいという見方もあるのかな…?

6.ミントが入ったクッキーやチョコレート、私は
□けっこう好き…40%(17983人)
■かなり苦手 …60%(27000人)
チョコミントアイス一発で嫌いになりました…。

7.TV番組に枠をつけて表示する台風や選挙速報は
□便利でいい …63%(28371人)
■ちょっと邪魔…37%(16718人)
L字型だといかにも幅をきかせている感じがしてちょっと嫌かも。
選挙速報はまだ許せるかな…。

8.道に落ちていたセミが復活してびっくりしたこと
□ある…49%(21944人)
■ない…51%(23171人)
ないない(笑)。だから昆虫の話は〜〜〜〜〜(絶句)。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……10人いました。
少数派5問、そして最低値新記録(反則だけど)。
完全予想ってできませんね〜。