8/22〜実施分

報告遅れました。スイマセン。


回答期間8/22〜24(月〜水)
参加者45068人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.ライブドア堀江社長は、政治の世界に向いてると
□思う  …19%( 8706人)
■思わない…80%(36250人)
圧倒的多数。これは「不支持」ととるべきか?
話題作りなのがが見え見えということでしょうか。
個人的には「せいぜい苦戦して負けてもらいたい」です(笑)。

2.郵政反対派の「国民新党」、選挙後どうなる?
□独立して存続… 9%( 4021人)
■他党に合流 …91%(40927人)
過去の新党ブームを見ての回答多数なんでしょうか。私はそうです。

3.警察が、容疑者のDNAデータベースを作るのは
■よいと思う…78%(35271人)
□問題感じる…21%( 9677人)
後から考えると「家族への配慮」が問題になりそうですね。

4.蚊にくわれた時、あなたはいつも
■薬を塗ります…41%(18540人)
□何もせず我慢…59%(26421人)
我慢してたらストレスになるので。

5.イスラエルガザ地区を占領した経緯が
□大体わかる…22%(10066人)
■わからない…77%(34921人)
説明されてもよくわからん…。宗教がらみだとしたら解決しないんじゃない?

6.巨人戦のナイター中継、番組延長を減らす方向へ
■うれしい…82%(37172人)
□かなしい…17%( 7718人)
嬉しや悲しや?
個人的には繰り下げされるであろう番組のビデオ録画が面倒なのでこの回答(笑)。

7.愛知万博、いつのまにか目標の1500万人達成
□意外な成功 …62%(27864人)
■こんなものだ…38%(17097人)
へぇ…。
コメントに困るわ。

8.エビフライのしっぽ、あなたはどうする
□食べる …35%(15876人)
■食べない…65%(29125人)
エビフライ自体最近食ってないしな〜。しっぽに詰まっている身だけ食べたい派。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……1858人いました。
少数派2問。うひー、多数派にしかならない設問ばっかりだったわー。
「思った方と逆の回答」の多用もしてみようかな。