8/15〜実施分

回答期間8/15〜17(月〜水)
参加者42229人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.自民党造反議員の扱いに、私は同情しています
□はい …30%(12859人)
■いいえ…69%(29195人)
もっといい政党があればそこ行きゃいいでしょ、ってことで。

2.今回の選挙で、民主党マニフェストに期待を
□している …25%(10556人)
■していない…75%(31571人)
う〜ん、なんとも…。「有言実行」「不言実行」併せ持った感じがないと。
(政策・手腕両方あるところをアピールしたら?ってことね。↑)

3.寒天をごはんに混ぜて炊くダイエット法って
□おもしろそう…28%(11929人)
■遠慮します …72%(30229人)
50キロ切りそうな筆者にダイエットを迫るんじゃありません!!
「米のつや出しを出すための調理法だった」と、どっかで見た記憶があります。

4.公立校の「問題教員」、全国に566人との数字は
□多くて驚いた…15%( 6224人)
■まだまだいる…85%(35926人)
10人でもいれば多いだろ、と後になって思った。数字のマジック?

5.天気予報で最高気温が30度と聞くと
■暑い日   …49%(20749人)
□もはや涼しい…51%(21402人)
札幌は28度でも暑いです(笑)。

6.政府が「景気の踊り場」脱却宣言をしましたが
□実感あります…11%( 4569人)
■ピンとこない…89%(37566人)
「景気の踊り場」って言葉自体にピンとこない人が多いのでは?
言葉を濁さずにストレートに言いなさいよ。

7.世界陸上、深夜の中継を割と楽しみにしてました
□はい …20%( 8583人)
■いいえ…80%(33581人)
スポーツ苦手だからね…。「サッカー>陸上か」が聞きたかったのか?
「深夜で視聴率20%という見方をすれば多い方」には納得。

8.髪を切ったとき、周りの人が気づいてくれると
□うれしい …62%(26308人)
■ほっといて…37%(15791人)
嬉しいとは思わないなぁ。今は(髪を切りに)行くところ変わらないし。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……2339人いました。
少数派2問。
結果が予想しやすかった、かつ逆の解答が考えられなかったのでこの数字には納得。