8/1〜実施分

回答期間8/1〜3(月〜水)
参加者43579人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.あと5年で、スペースシャトルは引退予定ですが
□少し悲しい…25%(11048人)
■時代の流れ…74%(32421人)
スペースプレーンは?なんて。
機体の損傷が進行することを考えれば次世代機に取って代わることでしょうね。

2.官製談合は天下りとセットになってることを
□知っていた …54%(23607人)
■知らなかった…46%(19903人)
日本の恥部。全く…。知らなかったのは恥ずかしい。

3.最近は地震があると、以前よりも身構えてしまう
□はい …65%(28428人)
■いいえ…35%(15097人)
頻度の問題。
地震があったときは意識するけれど、札幌では最近地震ないもんねぇ。

4.「常任理だめなら分担金減の声出る」と町村外相
■当然の発言…70%(30672人)
□適切でない…29%(12629人)
以前のスイッチで国連での負担金大きすぎる云々を問う設問があったねぇ。
国連が日本に期待している事って、国際的協調?それとも金?

5.すすむ教師の高齢化。あなたが好きだった先生は
□若い先生  …47%(20280人)
■ベテラン先生…53%(22957人)
当たった先生が偏ったこともあり、こっち。

6.冷たいお茶漬けってどうですか?
■結構好きです…34%(14626人)
□違和感あり …66%(28780人)
あれま、みんな保守的なのかしらん。

7.もし新幹線や特急列車が全面禁煙になったら
■当然の流れだ…71%(30839人)
□何もそこまで…29%(12681人)
苦手なもの=タバコって書いているくらいですからまぁ、ね。

8.カブトムシとクワガタ、どっちがかっこいいか
■カブトムシ…54%(23506人)
□クワガタ …46%(19861人)
昆虫は苦手です。適当。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……182人いました。
少数派3問。冷やし茶漬けはダメですか?(笑)