7/18〜実施分

回答期間7/18〜20(月〜水)
参加者:43127人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.久しぶりの6ヵ国協議、北朝鮮の核問題で進展は
■期待できる …14%( 6106人)
□期待できない…86%(36936人)
日本単独での交渉では弱いところですが、期待できないと言うには早計では?
回答期間終了後くらいに他国がカードを切ってきたので少し期待。

2.英テロ犯特定した大量の監視カメラ、今の日本に
■必要だ  …67%(28796人)
□現状で十分…33%(14218人)
テロ以外にも犯罪が増加している昨今、抑止力があるのなら設置も肯定かな?
もっとも、設置できる資金力があればの話ですが。(←毒入ってます?)

3.そもそも野口さんは何をしに宇宙に行くのか
■把握してます…19%( 8261人)
□わかりません…81%(34817人)
宇宙ステーション関連と思っていた程度では知ったかぶりでしたかねえ(爆)。
回答してからちょこちょこニュースで知りましたけど。
シャトル打ち上げ中止相次ぐ。運なのかな…?

4.野茂投手のアマ球団、都市対抗の全国大会へ進出
□活躍に期待 …58%(24883人)
■それほどでも…42%(18124人)
皮肉にも球団解雇の報があったばかり。
でも、だから興味がどうってことにはなれず…。
球界が落とす暗い影。

5.お店で頼んだひやむぎにサクランボが乗ってたら
□問題なし  …67%(28764人)
■少しがっかり…33%(14253人)
最近はサクランボ食べるにも種が面倒なものぐさモンでしで。
ちゅーか、ひやむぎよりそうめん派。ちゅるちゅる。

6.NHK、「受信料を払ったら映る」方式になると
□いいと思う…63%(27251人)
■それはいや…37%(15806人)
NHKと受信料の仕組みに納得がいかない人はもっと払わなくなるでしょ。
うーん、地上波デジタルへの移行があるとはいえ、
そのうちペイパービューの「テレビ=有料コンテンツ」の時代になるのかな…?

7.夜11時すぎ、小さい子供の姿を街で見かけたら
■親の顔みたい…88%(38016人)
□別に構わない…12%( 5019人)
QMA2深夜打ちのとき、たまーに親子連れを見かけるんだよね…。
なんか…、複雑な心境になるんですけど。「大人の時間」って死語ですか?

8.実は今まで旅館以外で浴衣を着たことがない
□はい …36%(15642人)
■いいえ…64%(27445人)
小さい頃に着せてもらったような記憶はあるんだよね、実は。
それ以来はまさに質問の通り。
しかし日本の夏未体験の方がこんなにも、とは(笑)。

・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……22人いました。
おっと地味に最低値更新。やはり設問1…でも複雑ですね、なんとなく。