7/11〜実施分

回答期間7/11〜13(月〜水)
参加者45097人(先頭■付きの選択肢は筆者の回答)


1.同時テロ発生で、サミット主催した英国の面目は
■つぶされた…35%(15858人)
□変わらない…65%(29120人)
いきなり微妙な設問。隙があったとも言えるし…よくわからーん!(←放棄)


2.今後、電車やバスで不審な物を見たら通報したい
■そう思います…54%(24365人)
□無理かも  …46%(20633人)
車内に「通報してください」ってどこかしらに貼ってあるでしょ。
ここまで意見が割れるとは予想外。地下鉄サリン事件の教訓いずこへ…?


3.小泉さんが本当に「郵政解散」してしまったら
□まずい事態だ…22%(10055人)
■別に構わない…77%(34901人)
解散を機に小泉内閣退陣してもらいたいくらいなんですが(笑)。
同意見多数、どういった思惑なんでしょう?
これから参院での審議、どうなることやら。


4.アスベスト(石綿)の実物を見たことが
■あると思う…56%(25286人)
□ないと思う…44%(19749人)
理科の実験でアスベスト金網ってあったよね。
実験器具を載せる部分が白いアレ…。
と、思いつつ選択したらこの結果。同じ発想の人多数ってこと?(笑)
日本では08年に全面禁止へと動いているとのこと。


5.愛・地球博は予想以上に健闘していると思う
■はい …65%(29399人)
□いいえ…34%(15549人)
十分健闘と言えるでしょ。行く気はさらさらないですけどね(爆)。


6.梅雨時、身の回りで多く見かける気がするのは
□カタツムリ…39%(17390人)
■ナメクジ …60%(26989人)
どっちも見ることがねーよ!!北海道は梅雨がねーよ!!うーむ…困った…。
でも「見かける気がする」なら、ひねくれ回答のつもりでこっち?
…で、この結果。本当は「紫陽花にカタツムリ」のイメージでした。失敗。
気が付けばもう梅雨明けですよ。


7.ロンドン五輪、野球・ソフトボールはありません
□そんなバカな…50%(22696人)
■仕方がない …49%(22315人)
野球も軟球も興味ないからな〜。
ロンドン近郊じゃ球場確保ができなさそうな気はするけど。
で、結果はまっぷたつ。
大リーガーとか普及度とかそんな次元の話だったんかい!


8.小瓶の栄養ドリンクを飲むことに
■抵抗感じる …27%(12239人)
□特に抵抗なし…73%(32785人)
そこまでせっぱ詰まることがないからねぇ…。不味いのが最大の理由(笑)。
抵抗無しが大多数。さいですか。


・日本全国にあなたと全問同じ回答の方が……233人いました。
少数派3問。
多数派80%以上という大差のついた設問がありませんでしたね。